☆冷えってとても危険なんです☆

こんにちは!!
iNSYOスタイリスト本田です(^^)/

急に寒くなりましたね( ゚Д゚)
皆様体調崩したりしてないでしょうか?
季節の変わり目、身体が慣れるまで2週間ほどかかるそうです(^_-)

冬の寒さによっておこるのは、“血行不良”
身体ばかり考えがちですが実は頭皮や髪の毛にも影響します。

 

髪の毛は毛根にある毛乳頭と毛細血管が繋がって、必要な栄養を得ています。
(必要な栄養とは「アミノ酸」「ビタミン」「ミネラル」のことです。)

冷えによって血行が悪くなると髪の毛の成長に必要な栄養が十分に行き届かなくなり、
抜け毛の原因になってしまうと言われています。
また、代謝の低下により余分な水分や老廃物が排出されないことも健康な頭皮、
つまり髪の毛が生えやすい土台作りに影響してしまうのです。

冷えを防ぐために・・・

1.入浴
ゆっくりとお湯につかり全身の血行を良くしましょう。リラックス効果も期待できておすすめです。

2.就寝
短い時間でも熟睡できるようにすることが大切です。手足が冷えていたり、緊張していたりすると熟睡できません。
冷えてしまっている時にはグーパーと手足を縮めたり広げたりして血流を促しましょう。首筋を温めて緊張をほぐすこともおすすめです。

3.食事
身体を中から温めることによって血行を促進しましょう。
冷え対策におすすめの食材
・卵:「完全栄養食品」といわれる卵
・ネギや生姜:体を温める作用
★冬が旬の根菜類で体を温めることがおすすめです。

 

私は寝る前のテレビタイムに気が向いたらストレッチをしています(^^)/
ほんと~に気が向いた時ですが(笑)
なんとなくその日の眠りが違う気がします!!

是非、お試しください(*^-^*)

 

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です