☆身体を温める食べ物☆

こんにちは!!

今年も足用ホッカイロの季節がきました☆
iNSYOスタイリスト本田です(^^)/

疲れやだるさ、気になりませんか?
それ、冷えが関係してるかもしれません!!!!

温活して寒さを乗り切りましょ~( `ー´)ノ

特に女性は要注意です。
ホルモンバランスの乱れ、生活リズムの乱れからくるイライラなどのストレスによって
体温調節が難しいくなります。


女性は男性に比べて筋肉量が少なく筋肉にめぐる血液の量も少ないため、
体は冷えやすくなるそうです(ノД`)・゜・。

予防・対策
朝ごはんはなるべく食べる!!
朝ごはんを食べると、内臓が活動を始めて、エネルギーを生産してくれます。
そのため、朝から体が活動的になり、体温は上昇します。

寒くてお布団から中々出られない(/ω\)
ギリギリまでぬくぬくしていたい!!
私もそうです(笑)
時間がない!!って方はお味噌汁一杯でも!!!!


血行を良くする食材

チョコレートココアに含まれるカカオには、
血管拡張作用があるポリフェノールテオブロミンという成分が入っています。
また、ココアはホットで飲むことにより、体を温め、お茶やコーヒーに比べてその効果が持続するといわれています。

たまねぎの辛味成分であるアリシン
血流改善効果がある成分に変わります。
★この成分は、水に溶けやすいので、玉ねぎの茹で汁をスープにしたり工夫しましょう!

同じくたまねぎケルセチンには抗酸化力があり、血管拡張を促してくれます。
★油との相性が良いため油いためなどの調理法がおすすめです!


唐辛子に含まれるカプサイシン、加熱したショウガに含まれるショウガオールは、
血液を体の隅々までいきわたらせ、体をポカポカと温める働きがあります!

体を温める食材唐辛子、ショウガ、にんにく、玉ねぎ!!
取り入れてみましょ~( `ー´)ノ

他にもビタミン類!!体を温める働きを助けてくれる種類もあります。

ビタミンEビタミンB1は、手足の細い血管まで広げ、血行を良くする働きがあります。
ビタミンEが多い食材うなぎナッツ類なたね油あまに油
ビタミンB1が多い食材豚肉玄米そば大豆

ビタミンCは、寒さによるストレスを和らげたり、毛細血管の健康を守ってくれます。
ビタミンCが多い食材柑橘類アセロラブロッコリーパプリカ冬キャベツ


少しずつ無理なく取り入れてみてください~☆★☆★
参考になれば嬉しいです(*^-^*)

 

 

■ ご予約はこちら↓↓

https://lin.ee/vOPijJH LINE予約 友だち追加

【定休日】毎週月曜日、第1・3日曜日

ホームページ料金はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です