☆ヘアアイロンの温度設定は?☆

こんにちは!!
iNSYOスタイリスト本田です(^^)/
普段お使いの

ヘアアイロンの温度設定何度くらいでお使いでしょうか?

ヘアアイロンの温度設定は、高すぎても低すぎても髪へダメージを与えます。

髪は主にケラチンと呼ばれるタンパク質でできているため、

熱を加えると髪内部のタンパク質が固まる「熱変性」という現象が起こります。
卵やお肉のように、タンパク質は一度固まったら元に戻りません。

熱変性が始まると、髪の毛は硬くパサパサになってしまうので、
アイロンはできるだけ低温でスタイリングする必要があるのです。

しかし、

 

温度設定を低くしすぎると熱変動は起こりにくくなりますが、

思うようにスタイリングできず
何度もヘアアイロンを髪にあてて傷んでしまう原因になります。

髪へのダメージを考え、

適切な温度で手早くスタイリングすることが大切です。

★硬く太めの髪質であれば、

やや高めの180度くらいがおすすめです。


しっかりした髪質なので、

低温でアイロンをすると

なかなか思ったようにスタイリングできず、
何度もアイロンをあてなおすことになります。


余計に髪にダメージを与えかねないため、

高めに設定するといいでしょう。
また、

湿気を含みやすい髪質や、

ヘアカラーやパーマをしたことがないバージンヘアの方は、
髪に含まれる水分量が多くクセが付きにくいといわれているため、

硬く太めの髪質の方と同様に、
高めの温度でヘアアイロンを使用することをおすすめします。

 

髪が柔らかく細い方は、150度以下にヘアアイロンを設定してみてください。
低温でもクセが付きやすいので、高温に設定する必要はありません。
髪のダメージが気になる場合には130度くらいから始めて、

クセが付きにくければ少しずつ温度を上げていきましょう。
細かく毛束をとってアイロンをあてると、

髪へのダメージを軽減できます。

ヘアアイロン使用時は、

オイルやヘアミルクなどの油分が多い

トリートメントアイテムも避けた方がいいでしょう。

 

ヘアアイロンは、

髪の水分を飛ばすことでクセを付けてスタイリングするため、
オイルやヘアミルクによってできた油膜が原因で

うまくセットできなくなってしまいます。

また、

アイロン自体の故障や機能低下につながる恐れもあり、注意が必要です。


オイルやヘアミルクを使用する場合は、

スタイリングの仕上げとして付けるようにしましょう。

ご自分の髪質が分からない等、不安がある方是非

LINEでご相談くださいね(*^-^*)

本田

 

 

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

艶髪を失う原因は?