☆意外と知らないカラーのお話☆
こんにちは!!
iNSYOスタイリスト本田です(^^)/
今回はちょっとマジメなお話。。。
新生活に向けて初めてカラーに挑戦してみようかなと思っている方も多いと
思います☆
今の時代、色々SNSで調べたりするかとは思いますが
基本的なことからまずご説明していきます(‘◇’)ゞ
まずは、『どうやって髪は染まるのか』
一般的なヘアカラーは1剤と2剤という2種類で構成されています。
1剤の成分は酸化染料とアルカリ剤。2剤の成分は酸化剤です。
この2種類を混ぜ合わせることによってカラー剤ができます。
このカラー剤を髪に塗布すると、1剤の中に含まれるアルカリ剤が髪のキューティクルを開きます。
そして、カラー剤が髪の内部へと浸透していきます。
発色したカラー剤の分子は酸化結合をおこして元の大きさよりも大きくなり、外へ出られなくなります。
こうして、カラーの色が髪の毛に定着する。というのがヘアカラーの仕組みです。
アルカリがキューティクルを開かせてカラー剤を中に浸透させる。とお伝えしましたが、
このキューティクルをいかに開かせずに日々を過ごすかという部分が大きくカラーの維持にかかわってきます。
◎カラー後は1日~2日はシャンプーを控える◎
美容室でカラーをされた際に、
「できれば今日はシャンプーは控えてください」と言われた経験はおそらく一度はあるかと思います。
なぜ当日のシャンプーは控えてほしいとお伝えしているのかというと、
カラーしたての髪はまだ不安定でカラーの定着が不十分だからです。
定着していない髪を濡らして、シャンプーをしてしまうとカラーは出て行ってしまいます。
本来カラーは定着までに48時間、つまり2日はかかると言われています。
なかなか2日間髪の毛洗わないでください。というのは難しいですよね(;・∀・)
ですがせめて、24時間は洗わない。定着させたければ48時間待つ。
のが一番理想的です。
極端に言うと気に入った色ほど洗わなければ色落ち防げます。。。(笑)
◎髪に優しいシャンプーを選ぼう◎
シャンプーって色々な種類があってなにがいいのか選びにくいですよね。
その中でも、
〇すっきり頭皮を洗い上げるもの
〇敏感肌の方へ優しく洗い上げるもの
〇まとまりづらい髪を扱いやすくするもの
などそれぞれのシーンに向けたものが作られていて、パッケージなどに書いてあるものもあります。
この3つでいうのであれば2個目の優しく洗い上げるものを選んでほしいです。
成分でいうならばアミノ酸系もしくはiNSYOオリジナルの酢酸系のシャンプーを(*^-^*)
お湯の温度も気を付けて。髪への負担を減らすためにぬるま湯で洗いましょう☆
◎トリートメントを必ずしましょう◎
トリートメントは髪を油膜で守ってくれます。
わかりやすく言えばキューティクルの蓋みたいなものです。
シャンプーのみだと髪の毛のパサつきの原因になります。ダメージは退色に繋がるのでしっかりと補修していきましょう。
◎洗ったら早めに乾かす◎
髪の毛は濡れている状態でもキューティクルが開いています。
つまり濡れている間は、髪の毛の栄養分や色が抜けてしまいやすい状況。
なるべく濡れている時間は短く、お風呂上りはできるだけ早く乾かしましょう!
●何気なくご使用のシャンプー、トリートメントを見直してあげるだけで
カラーの色持ち良くなるかもしれません\(^o^)/
分からなければスタッフに担当スタッフにご相談くださいね~(*´▽`*)
■ ご予約はこちら↓↓https://lin.ee/vOPijJH LINE予約
【定休日】毎週月曜日、第1・3日曜日 ホームページ料金はこちら